2017tour_bn.jpg

2016年03月29日

「さくら」の季節だけど「手紙〜未来」

スポンサードリンク

全国的にサクラが咲き始め、花見シーズンもまっただ中ですね。
今週末あたりはピークになるところも多いでしょうから各所でビールや日本酒で盛り上がるんでしょうね。

さくらと言えばケツメの代表曲的な存在で日本で知らない人はいないくらいの知名度になりましたね。もちろん僕も大好きな曲です。

でも、個人的にはいつ聞いても、身が引き締まる、大好きな曲があります。
収録しているケツノポリス2が発売されたのが「2002年4月3日」今からやく14年前・・・。
14年も前ですよ。。。

当時、死ぬほど聞いたのが「手紙〜未来」。
PVも大好きです。RYOJIが3回脱皮したサイズで歌ってくれます。(失礼)



14年前にこの曲を聞いて、10年後の自分ってどうなっているんだろう?って考えたことがありました。でも、その時は答えが見つからなかったような気がします。

いまはどうだろう。
当時よりは明確な将来の道筋が見えているような・・・そんな気がします。
みなさんはどうでしょう?

スポンサードリンク

posted by ケツマニア at 20:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | ケツマニアの小部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
未だ五里霧中です。
でもちょっと背中を押してもらえる曲ですよね。
Posted by 八名ステッカー貼りまくり at 2016年03月29日 20:24
八名さん?

本物ですか?w
オミカさんから八名さんのコンボ。嬉しいなぁ。。。

マジでご無沙汰してます。
お元気だったでしょうか。

また、気軽に絡んでくださいね!
Posted by ケツマニア at 2016年03月29日 20:59
やーまん!

八名ステッカー貼りまくりさん、ご帰還お疲れ様です。お名前、本当に個性的☆
Posted by omika at 2016年03月30日 12:40
諸先輩方 こんにちは

新参者の四十路です。

私はケツメイシの初期は知らなくて、あの頃ケーブルTVの音楽チャンネルで連日「夏の思い出」のPV観ながら「変な名前のグループ/PVの中身は変態グループ?」みたいなイメージでしたが、ケツメイシの名前が頭から離れず、味見で「夏の思い出」のCDを購入しました。(中々良いじゃない!)・・・それまではチューリップ・佐野元治・B'z・QUEENを聴いていました。
その後にケツメイシが凄いと思ったのが「花鳥風月」の歌詞とメロディーとPV映像でドキューンと撃ち抜かれました。

そこで花鳥風月のCDを買いに行ったのですが「手紙」と言うタイトルとセピア色のジャケットが気になり「手紙」のCD同時購入。(まだアルバムを聴くほど夢中と言う訳で無かったので・・・)

手紙を購入後に車で再生した時の感動・・・まだヒップホップとかラップと言うのはよくわからなくて、なんかラップとボーカルの組み合わせた新しい音楽?と言う感じで「手紙〜未来を鬼リピ」ケツメイシにまっしぐら!

いまだに私も次女も1番のアルバムは「ケツノポリス2」と思っています。
変化するケツメイシを見聴きしながら、自分も「♪まだ見た事ない未来で戦う俺がいる♪」と言いたい。

千日手の四十路より
Posted by 四十路ボンバイエ at 2016年04月04日 18:08
四十路さん

僕は最初にケツメイシ聞いたのは大学時代。
むかしのケツメってのりが軽くて、ポップで、なんとも心地よかったなぁというのを覚えています。

ラジオから流れてくる花鳥風月や、君にBUMPなどなつかしいなぁと思い出します。

>いまだに私も次女も1番のアルバムは「ケツノポリス2」と思っています。

これは同じ!同意です。
私の故郷かなぁ。

Posted by ケツマニア at 2016年04月05日 10:49
ケツマニア社長
omikaさま

長らくのご無沙汰でございました。
本物ですよ。
ウフフ。
コメントからは久しく離れてたけどお二人は大事な人だもの。
エヘヘ。
Posted by 八名ステッカー貼りまくり at 2016年04月08日 21:35
八名さん
本物!嬉しいですね。
中学校の同級生からコメントもらう感じw

あんなに熱狂的だった八名さんがいま、どんな生活をしてるのか。

ただ、それだけが気になって仕方ございません。

色々あったでしょうが、戻ってきてくれて感謝です!
Posted by ケツマニア at 2016年04月08日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック